倍についていろいろ

2011年・夏に正田が行ったいろいろな会。

 

 

・道数協・第51回全道数学教育研究大会 (7/27(前泊)・2829

 

 記念講演講師として,呼んでいただき,高等学校分科会の「わくわく講座」も担当しました。そして,分科会は「小学校中学年」,「小学校高学年」に出ました。

 

                     例によって鉄道関係の・・・ sapporo.htm

 

 

日数教 大会  小学校分科会は,@横浜国立大学附属小学校<JR根岸線・山手駅>

8/022日目の一部分だけでしたが,倍に関係ありそうな分科会のひとつに,一会員として。)

 

 

 

85日に行なわれる,静岡県富士市の中学校の数学の先生方の研修会に,講師として呼んでいただきました。普通なら東海道新幹線でいくところですが,標高が高いと涼しいかなと身延線を使ってみました。ただ,甲府って盆地ってことを行ってみて思い出しましたけど。。

                       koufu2fuji.htm

 

 

このあと,8/18 に神奈川の 湘北地区教育研究集会 での,数学教育分科会の「共同研究者」を依頼されているので,行ってきます^^;)y

 

 

 

http://kks-el01.sakura.ne.jp/ar09/bucho/x7net/cgi-bin/index.html (戻る)