新宿から中央本線(東線)で,甲府まで。10:00発のスーパーあずさ。
八王子から甲府までノンストップでした。
たぶん空いているだろうとタカを括っていたら,登山靴を履いた年配の方々で
ほぼ満員。団体客でもあったので,車中は,話し声で充満。
「あずさ」にスーパーが付くのでこの時間にしましたが,甲府駅で1時間以上時間が
あります。じゃあ,途中下車して,「ほうとう」でもいただきましょうかと,思ったら
甲府の先の韮崎まで「東京近郊区間」。ちょっと警戒して甲府で出るのをやめましたが
出ても良かったようです。この区間のみなら,途中下車できないのですが,身延線で
先まで行くので,途中下車できたのですね。(池袋から長野へいくときに,大宮で
途中下車できたことを思い出しました)
構内のそば屋さんは,普通のよくある駅そばで,「ほうとう」は出してはいません
でした。
甲府駅は1~3番線を中央本線が使っています。身延線は,1番線の東京よりの部分を
削る形で,4・5番線を作り身延線が使っています。
4番線。左側が1番線。
5番線。松本方面を望む(右側に見えている線路が1番線)
そもそも,身延線に乗ろうと思ったのは,以前山梨県の南アルプス市へ,教育実習の
ご挨拶に伺ったときに,山梨交通の廃軌道を走るバス路線という言葉を聞きました。
以前山梨交通が,甲府から鰍沢口まで軌道(路面電車のような比較的低速の鉄道)を
走らせていたが,身延線ができたために撤退したとのこと。
その身延線に乗ってみようと思ったのです。また身延線は,鰍沢口を通っています。
身延線は電化されていますが単線で,その各駅停車は,「ワンマン」。
こちらは,私の乗った特急「ふじかわ」。かなり前に入線。それは折り返しのためにずっと待っていた
甲府発松本行きの普通列車との連絡のため。このあとドアは閉められ,「甲府行き」が「富士経由
静岡行きに」なるまで30分程度掛かります。
ホームからみた甲府の北口広場。木々につけられた装置から,水を噴霧している
ようです。 koufu-st.htm
特急「ふじかわ」は,左右に山をみながら,ぶどう畑などがみられる農地・住宅地
そしてハムの工場などの間を走ります。それが鰍沢口になると,急に左右の山が線路に
近づき,列車は山を登り始めます。 kajikasawa.htm
身延あたりから,線路の右手に川を望みます。流れの向きは列車と同じ。
富士宮の手前で線路は屈曲し,突然富士山を右側に見せるところがあって,あとは
線路の左側。
富士宮を過ぎると製紙工場が多く見られ,富士駅はもうすぐ。富士で進行方向を
逆に,乗務員の交代も行なって東海道本線を静岡に特急は向かいます。
../index.htm (もどる)