加納寛子先生編著の『児童生徒が喜んで挑戦する コンピュータ課題集』明治図書,2003。
の執筆者の一人として参加させていただいたときのマクロです。
詳しくは,上記の本( リンク:http://www.tsutaya.co.jp/works/40261173.html )を見てもらいたいですが,マクロの打ち間違えを避けるために,ここに元になったファイルを置いておきます。
マクロへのショットカットキーは定めていませんが,ファイル名と同じ名のマクロを実行して下さい。マクロの実行の仕方ですって? エクセルのバージョンによって異なるので,エクセルのヘルプをご参照下さい。
また途中で止まらなくなったら,強制終了[Ctrl]+[Break] を使ってください。
課題12)外貨預金 FCB.xls
10000円を出して,ドル預金をするは、10000y と,
100ドル預金の額を増やすは,100d と指示して下さい。
円へ買い戻すには,値をマイナスにします。
100ドルをドル預金から崩して,円預金の残高を増やすには,−100d
ドル預金から買い戻して円預金の残高を10000円増やすには,−10000y
課題13)知識を会話で増やす Animal.xls
「アニマル」というLISPプログラムが,LOGOに移植されたことがありますが,さらに
エクセルで実現させたものです。エクセルのシートを使ってこれらの言語で言う「リスト」
の役割をさせたものです。
はじめ「ひとみちゃん」は自分しか知らないのですが,パパが他の人のことを考えると,
え,そんな人が居るんだと自分の知識を増やして生きます。
「ママがYes で ひとみちゃんが,No の質問なあに?」と聞いてきますから,「おとな」
などと答えてあげてください。
課題14)三段論法 syllogium.xls
これも「会話」によって知識を増やしていきます。助詞「は」は,前後に空白を入れて
コンピュータに分かるようにして下さい。これの前後で主語と述語を区別します。
例えば,
「ポチ は かわいい」「ポチ は いぬ」「いぬ は へそある」と教えてから,
「ポチ は へそある?」と聞いてください。会話を終えるには,「じゃあまた」で。