下記カキ課題カダイは,「ある学年ガクネン保護者ホゴシャフクむ)を想定ソウテイして,その題材ダイザイオコなう授業ジュギョウ
カンガえよ。そして,その授業中ジュギョウチュウのいずれかの時刻ジコククバるプリントの原稿ゲンコウをB4・1マイ
オモテのみにツクれ。そのプリントによって授業ジュギョウがやりやすくなることをモッてよしとする。」
です。授業ジュギョウプリントは授業ジュギョウ過程カテイんでって最後サイゴハジめて意味イミがわかるものも
あります。また,そのホウノゾましい場合バアイもあります。プリントに解説カイセツをなるべくつけて,
感想カンソウなどを付記フキされることをノゾみます。この場合バアイ解説カイセツナドはB4・1マイまでとします。
アワせて2マイではなく,それぞれ1マイまでであること。作品サクヒンホウはB4・1マイ構成コウセイ
重要ジュウヨウ評価ヒョウカ観点カンテンであることは理解リカイしてクダさい。
テキストp.150はトオし,からないことがあったら電子デンシメールで質問シツモンすること。
rio@edu.mie-u.ac.jp
A.三重大学ミエダイガク算数サンスウ教材キョウザイ研究ケンキュウ愛知教育大学アイチキョウイクダイガク
青山学院大学アオヤマガクインダイガクヒトは,A.B.どちらからでもOKです。)
1 敷石シキイシ探検隊タンケンタイのようなマチヒロった数学スウガク
教師キョウシになると,これって授業ジュギョウ使ツカえないかな?って不純フジュン動機ドウキ(!?)で日々ヒビ
ごすようになります。その予備ヨビ体験タイケンをしてみませんか?
カタギのヒトなら,ナニ気付キヅかずに見逃ミノガしてしまうことも,そのになれば,
えたり,こえたり,わかったりするはずです。
ものをオシえるというより,ナンなしの日常ニチジョウから算数サンスウ数学スウガク出会デアえるという
ちょっと意外イガイなコネクションが勝負ショウブのしどころ。
どもが日頃ヒゴロナンなしにているもののホウが,効果コウカがあるようにオモいます。
2 実在ジツザイ場所バショ舞台ブタイにしたパノラマのクイズ
実在ジツザイ場所バショホウが,ツクりやすいはずです。その場所バショになるべく天気テンキいときに
ってってキタ写真シャシン地図チズウツした場所バショ出題シュツダイシャっているので,写真シャシン
トリミングして,方角ホウガクシメ目盛メモりを地図チズ分度器ブンドキてながらけてきます。
どもが作業サギョウしやすいか,実際ジッサイにできた作品サクヒンをコピーして作業サギョウしてみると,
地図チズぎてはいないか,風景フウケイ写真シャシンのサイズはこれでいいか,目標モクヒョウ
ブツのどれがナニ対応タイオウするのかを分かりやワカリヤスイカすいか。改善カイゼンするべきポイントがみえ
るとオモいます。
3 あるリョウ数値スウチ関連カンレンさせたスウ直線チョクセン
クルマ免許メンキョをとったヒトなら,毎時マイジ30kmのハヤさってどんなカンじってわかります。
調理師チョウリシさんとか,管理カンリ栄養士エイヨウシさんなら濃度ノウド3%の食塩ショクエンスイってどんなカンじって
わかるでしょうけど,一般イッパンヒトはどんなカンじかわかりませんよね。
ただツクりましたってよりも,どもがへ〜えとオモ発見ハッケンがあるように
するといいですね。タトえばシドニーの高橋タカハシ尚子ナオコ選手センシュのタイムを時速ジソク
換算カンサンするとか,風力フウリョク換算カンサンするとか。本当ホントウカゼになってハシってたんだなぁ
ってわかります。(数学スウガク教室キョウシツ :2002ネン月号ガツゴウ参照サンショウ
4 自然数シゼンスウ逆数ギャクスウ小数ショウスウであわらしたときの循環ジュンカンセツ
ウエのどれにもえることですが,授業ジュギョウけて教材キョウザイ研究ケンキュウをするとは,
その教材キョウザイ面白オモシロさをどもに一歩イッポ先駆サキガけてり,それを授業ジュギョウどもと
共有キョウユウしようとするイトナみですよね。
ですから,まず授業ジュギョウシャのへ〜え体験タイケン必要ヒツヨウです。テキストに循環ジュンカンセツ
ナガさについてまとめたヒョウがあります。それをみてナニ面白オモシロさに気付キヅ
ましたか?
また,ものを発見ハッケンするのは,ダマってスワっているだけでは,運命ウンメイ
天使テンシはウインクしてくれませんよ。すでにあるヒョウだけではなくて,
ホカ要素ヨウソフクめて情報ジョウホウ整理セイリ統合トウゴウしてみましょう。
そのような作業サギョウ提供テイキョウできる,「用紙ヨウシ」をアツカ説明書セツメイショきで
ツクってみませんか?オシえるというよりも,どもが自然シゼン発見ハッケンできる
ような環境カンキョウ整備セイビするって気持キモちが大切タイセツです。
5 算数サンスウ児童ジドウショをひとつエラ紹介ショウカイする
紹介ショウカイするってのは,どもとか,保護者ホゴシャカタとか,あるいは,同僚ドウリョウ
紹介ショウカイするのです。レポートの出題シュツダイシャ教師キョウシだけだとオモわずに,
ダレ紹介ショウカイするのかをめてイメージしましょう。そのヒトが,
じゃあ図書室トショシツったついでにサガしてみようかってオモわせるような
ものをツクってクダさい。
テレビの予告編ヨコクヘンのように,具体的グタイテキなワンシーンを挿入ソウニュウするってのは
どんな名文句メイモンクより有効ユウコウかもしれませんね。でも,本屋ホンヤ店員テンインさんの
セールスと,学校ガッコウ先生センセイとの区別クベツ具体グタイから説得力セットクリョクある特徴トクチョウ抽出チュウシュツし,
それらから論理ロンリカサねる。授業ジュギョウがアジテーションにならないために
必要ヒツヨウなことかとオモいます。
学生ガクセイさんのうちにいろいろなホン出会デアっておく。それは先生センセイ
なったときに,その先生センセイ算数サンスウハバヒロげられるとオモいます。授業ジュギョウ
時間ジカンがなくても,さりげなく学級ガッキュウ文庫ブンコいてあったり。。。
図書館トショカンオオきめの本屋ホンヤさん。ホン出会デア苦労クロウは,貴方アナタ未来ミライへの
投資トウシです。是非ゼヒ苦労クロウしてクダさい。くまでも参考サンコウですが,
正田ショウダっているホン若干ジャッカン紹介ショウカイします。 本のリスト!A1
なお,A'のタイプのを紹介ショウカイするのもアリです。
B.三重大学ミエダイガク小学校ショウガッコウ専門センモン数学スウガク
(青山学院大学の人は,A.B.どちらからでもOKです。)
(ただ,後期コウキ内容ナイヨウ若干ジャッカンテキストで予習ヨシュウされることをおススめします)
1 ある分野ブンヤ定理テイリ論理的ロンリテキ関連カンレン図示ズシ
テキスト(p.150)に「定理テイリ地図チズ」『数学スウガクマドけかた』
東京トウキョウ書籍ショセキ参照サンショウとあります。是非ゼヒ一読イチドクしてからかって
クダさい。定理テイリ図示ズシするのではなく,定理テイリ定理テイリアイダ論理的ロンリテキ
関連カンレン図示ズシするのです。
できればなんらかの学年ガクネン授業ジュギョウするということを想定ソウテイして
発見ハッケンがあるような構成コウセイにできるといいね。
2 平方根ヘイホウコン近似値キンジチ計算法ケイサンホウ各々オノオノ近付チカヅくことの証明ショウメイ
ブンホウ範囲ハンイ半分ハンブンになってくのでまあよいとして
レン分数ブンスウとかニュートンとかましたね。
証明ショウメイ計算ケイサン実際ジッサイにやってみるとはチガいます。8ケタ範囲ハンイ
ではあるアタイ近付チカヅいたけど,ひょっとすると10ケタ誤差ゴサ
原因ゲンインがポコンとあって,それが増殖ゾウショクするって可能性カノウセイはないので
しょうか。ツギ近似値キンジチがよりよいものだということは,
誤差ゴサがよりチイさくなること。そして,ジツ誤差ゴサが0に近付チカヅくこと
シメ必要ヒツヨウがあります。
スペースがカギられているので,適宜テキギトイ」のカタチにして,
どもの発見ハッケンミチビけるといいね。
3 数学スウガクホン紹介ショウカイ 本のリスト!A1
タンみましたというよりも,その面白オモシロさを具体的グタイテキ紹介ショウカイ
できるといいですね
4 ある関数カンスウ関数カンスウヒョウを(情報ジョウホウ機器キキ利用リヨウし)ツクり,ツクカタ説明セツメイする。
x
5 2 整式セイシキ近似キンジしてその様子ヨウス観察カンサツ
できれば授業ジュギョウアツカうことを想定ソウテイしてどもの作業サギョウれられると
いいですね。
6 電卓デンタク・パソコンを使ツカうことによって,よりタノしくなる,世界セカイヒロがる
授業ジュギョウ使ツカうプリント
うんざりする計算ケイサンがあるので電卓デンタク使ツカいたくなるのではありません。
電卓デンタクとかパソコンとかの小道具コドウグ使ツカうことによって,世界セカイヒロがるって
ことを授業ジュギョウ表現ヒョウゲンしてしいのです。
123+369+987+741 は(算数サンスウ教材キョウザイ研究ケンキュウの)授業ジュギョウ
アツカうのでけてクダさい。
作業サギョウってくるので,空欄クウランめてくデザインで手順テジュン
やすくするなど,計算ケイサン用紙ヨウシとしてプリントを上手ジョウズ利用リヨウするといい
ですね。
7 公理コウリ主義シュギ」が20世紀セイキ文化ブンカオヨぼした影響エイキョウ
これはトクにテキストの予習ヨシュウ必須ヒッスです(5.3)。ハナシ抽象的チュウショウテキ
かりにくくなりやすいので,具体的グタイテキトイ作業サギョウで,公理コウリ主義シュギって
ナニかをツタえられるといいね。