ここは, http://kks-el01.sakura.ne.jp/ar09/bucho/x7net/
です。
正田の授業のページ
2024年度のdébut
明星学園(中3の数学B) |
自由の森学園 |
2023年度の急転回
成蹊大学理工学部 |
和光大学 数で読む世界 |
東洋女子高等学校 |
2023年末の微調整*
Cgi
の改訂で,前の掲示板が使えなくなっていたので,成蹊大学理工学部用の,joyful掲示板を
新設。(PWのお問い合わせは,礼儀と本人確認のためのTASKシール情報などをつけて,正田
(rio1957@gakushikai.ac.jp)まで。
通常の「ぶ〜めらん」などは,各大学のCourse Powerとか,授業資料とかを利用しています。
国士舘大学 へき地教育研究会(../../index.htm)の部長(係の教員:顧問のようなもの)
の大家サイト(../index.htm)の一環として,授業で配ったプリントの記録とか,学生さんの学級日誌的な書き込み(2・3行でもいいから,感想とか書き込んでください。できるだけ,その回でないと書けない事柄をかいてくださいね。「きょうも燃えました」とか,「きょうも面白かった」ってのは,どの回でも書けちゃいそう(お,すげ〜自信!)だからね。
Symbol |
下のものすべて調整中(上記*) |
掲示板へのLink |
|
T |
東洋英和女学院大学人間科学科 |
算数 |
|
A |
青山学院大学文学部教育学科 |
数学概説 |
|
S |
成蹊大学理工学部 |
数学科教育法 |
|
K |
国士舘大学文学部初等教育専攻 |
数学概論,卒業研究など |
■小学校:算数のための科目■
テキストは,正田『算数と数学のあいだに(2006年再訂版)』三恵社( Click )
ゲームや,プリント作りに関する本を,2007年4月に発行予定。
正田(編著)『算数・数学って怖くない』成文堂。目下,鋭意校正中です。乞うご期待!
|
|
T |
A |
K |
Link |
1 |
○○の形は××だ,それはではじまる(1.1 |
4*10 |
4*17 |
4*12 |
|
2 |
四角形のカタログ (1.3 |
5*08 |
5*08 |
5*10 |
|
3 |
魔法の鏡 (1.2 |
4*24 |
5*01 |
4*26 |
|
4 |
敷石探検隊<はさみと封筒の用意> (1.4 |
5*15 |
5*15 |
5*17 |
|
5 |
ポアンソの図形 (2.3 |
4*17 |
4*24 |
4*19 |
|
6 |
パノラマ (2.1〜2 |
5*22 |
5*22 |
5*31 |
|
7 |
30℃のお湯と・・・ (2.4 |
5*29 |
5*29 |
6*07 |
|
8 |
諸等数・単位命名縁起 (2.5 |
|
|
|
|
9 |
53 を503と書く子・・・ (3.1 |
6*05 |
6*05 |
6*14 |
|
|
電卓を使ったマジック |
6*19 |
6*19 |
6*21 |
|
10 |
タコの掛け算七七 (3.2 |
|
6*12 |
7*05 |
|
11 |
72の約数を並べる<はさみ・ポチ袋>(3.4 |
6*26 |
7*10 |
6*28 |
|
|
課題提出 |
6*26 |
9*25 |
6*28 |
|
12 |
トランプを用いたゲーム |
6*12 |
6*26 |
9*20 |
08c, |
13 |
作品の相互批評 |
7*03 |
11*13 |
7*05 |
|
14 |
作品の講評 |
|
|
7*12 |
|
15 |
ルート2を求める (4.1 |
|
7*03 |
9*27 |
|
16 |
指数の世界 (4.2.1〜4 |
7*10 |
9*25 |
10*04 |
|
17 |
電子温度計の数理 (4.2.5 |
|
10*02 |
10*11 |
|
18 |
Powers
of Ten (4.3 |
|
10*16 |
10*18 |
|
19 |
金管楽器の数理 (4.4 |
|
10*23 |
10*25 |
19 18b |
20 |
平均律 (4.5 |
|
11*6 |
11*01 |
|
21 |
数表を作る (4.6.1〜2 |
|
11*20 |
11*08 |
|
22 |
関数の近似 (4.6.3〜4 |
|
11*27 |
|
|
23 |
多次元量としての評価 (4.8.1 |
|
12*11 |
11*29 |
|
24 |
ある中学校の事例 (4.8.4 |
|
12*18 |
12*13 |
|
25 |
因子分析 (4.8.2 |
|
12*04 |
11*15 |
|
26 |
ギリシャの数学・現代の数学 (5.3 |
|
1*15 |
12*20 |
|
27 |
|
|
|
1*10 |
|
28 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 中学校数学:教科教育法(木・2)
■ テキスト(PDFですが,TeX用のフォントがないと文字化けします。MATH6.pdf
1 |
数学を教えるということ |
4*13 |
|
V・指導案・班分け希望 |
2 |
文字の導入 |
4*20 |
|
班分け発表 ・教科書と進度 |
3 |
三次元幾何。 |
4*27 |
|
単元についての意見交流 + |
4 |
式変形と方程式,課題分析と教育評価 |
5*11 |
|
指導案の相互批評・提出 |
5・6 |
練習の系統 |
5*18,25 |
|
1年/2年 |
7 |
代数的構造・デカルトの方法 |
5*25 |
|
3年 講評 |
8 |
正負の数 |
6*08 |
|
模擬授業1年(数 |
|
教科書からのプリント作り |
6*15 |
|
|
9 |
文章題と量的関係 |
6*22 |
|
模擬授業1年(図 |
10 |
論証と図,問題解決 |
6*01 |
模擬授業2年(図 |
|
11 |
四角形の分類・課題提出 |
6*29 |
模擬授業2年(数 |
|
12 |
ゲームによる授業 |
7*06 |
|
模擬授業3年(数 |
13 |
課題の講評 |
7*13 |
|
模擬授業3年(図 |
■特別メニュー■ ダイヤグラム diagram/diagram.htm