今年度から,卒業研究の発表会を専攻全体で行うとのこと。

 

鬼が笑う年明けのはなし 名前: 正田 良 [2014/12/19,23:28:47] No.1489

卒論発表会についても学生に周知すること。報告の際のレジュメは
今年度はなしとする。12時半には会場に担当教員がいるので、報告者は事前に
報告用のパソコンにファイルをコピーしておくこと。
(報告用のパソコンとは、教室に備え付けのパソコンのこと。自分のを持ってくる
必要はない)・・・と、専攻会の議事録より。

卒論発表会: 1月10日(土)13:00〜15:30 34号館B301

>>

各卒研への配当時間 [2014/12/20,14:51:57] No.1490

質疑をいれて各卒研へ10分ずつ。・・・とのこと。ってことは、パワーポイントに合わせてしゃべって数分ってのは良い線です。

 

そうそう。Mさんが,教師養成塾のゼミで出られないこともあって,Kさんが(ん?,

このイニシャル,マナカナ(10年前ほど前のNHKのテレビ小説で有名)も,

40年ほど前のアイドル(ちなみに私と同い年だったりする)ピンクレディーの,

MieKeiも)発表することになりました。パワポは,論文自体で私たちは勝負するんですよ

って意味で,Kさんの論文の目次情報を中心に。 sansuu-n.pptx

 

 

 さて,そんなことと前後して。

今年も代沢で,サギにあいました。   さぎ

 

 

12月に大体の方針を決めて,PPTファイルの仕込。直前の17(水)に最終調整。

あて?Mちゃんがナレーションをばっちりビデオで撮ってきてくれるんじゃなかったの?

Kさんは,きつい冗談。ま,私も,「卒研算数・キャスターのMです。左下45°から

お届けします。」とプレゼン左下から画面に出てきて,「さて誰が発表するか,もう皆さん

お分かりですね。では,Kさんどうぞ!」って動画を,プレゼンに織り込むと面白いかな

と勝手な妄想を逞しくしたけど。じゃあ,きょうは早目に済んだので,三軒茶屋にお参りに

いきましょう…と例年のパターン。いつもは火曜日なのですが,発表者Kさんのスケジュール

最優先で。3コマ目が授業なので,1030ごろからお参りして,11時から中華バイキング。

「先生,ちょっと早目に食べますね」と我がゼミ生諸姉が気遣ってくれて,1145に私だけ

三軒茶屋から世田谷線に乗りました。

 

タイムスタンプは1216日のようですけど。午前11時頃のことです。

ええ,「さぎ」って,詐欺のことではなく,サギ(鷺)です。暖冬と言われていましたが,

その予報は外れて,寒い日々が続きました。

 

     

場所は,いつものように,北沢川緑道。http://kks-el.sakura.ne.jp/com/kim3/index.htm

 

 余談ついでに,これのタイムスタンプは,1229日。年の暮れも暮れなのに,

何暇なことしているんだと,言われそうですが,都営三田線の神保町駅のホームです。

    

数学概論Aで,台形のタイルを大量生産したとして,それで平面を敷き詰めることができる

か?って話をしていますけど,内心,そんなタイル作る物好きいないよねって,思う私も

いましたが。。

 

 さて,話をもとに戻して,お参りの話。

まだ工事中の,東急世田谷線・世田谷駅付近です。

 

目青不動で,ちょっと小さな動物を発見した二人。

 

     

右の方をクローズ・アップするとこんな感じ。子どもと,ワンちゃんとを連れた

若いお母さんでした。まるで着ぐるみをきているようだったので,犬と何を?と

遠くから不思議に思っていました。 「かわい〜い」。

 ただ,子どもの方が,急に知らないオネエサンから,あやされても,困っちゃって

ましたが。「ごめんね。じゃあね」としばらくしてからお別れ。

 

そんなこんなで時間を過ごし,「あ,ツタヤにCD予約してたんだ」と用事を

思い出す人,約一名。しばらくどうこうあって,キャロット・タワーの地階。

 

はいはい。顔出しは事務所を通してねっていつものパターンで。

 

         

まあ,オジサンの顔見ても仕方ないですよね。

 

ってことで,卒研自体はそろそろ終わりで,卒業式が近づいてきている1月でした。

 

..\index.htm (もどる)