2012110日。

2年生,3年生は授業で忙しいので,4年生と私とだけの「追い出しコンパ」として三軒茶屋で昼食会。

 また中華バイキングですねとは,Kクン。はじめもおわりも中華バイキングですが,お店は違いますよ。そのKクン,三軒茶屋を良く通って居たのに,ここは知らなかったとのこと。場所は極々簡単な,キャロットタワー地階のところ。Oクンは,定期があるから世田谷線を使った方が安くってと,若干余裕をもっての集合。結局集合の11時前の数分前に集まれました。

さてバイキングに行こうか,おまいりを先にするか。「ええ,良いですよ。御参りを先でも」と,4年生の二人。数歩歩いてから,「でも,中華バイキングは開店前に並ぶに限る」と,キャロット・タワーの下りエスカレータに乗りました。

ま,あとはお約束のシーンが展開するわけで・・・,

 

 

そりゃあ,2皿目取りに行かなきゃ嘘でしょ。

また,食べている途中で,出ているお料理のレパートリーが増えていきます。

さて、食後は,お参りに行きましょう。

なぁ〜んだ。こんな近くにあったんですか。「うん,3分をどう使うのか,考えどころだったわけ」。

東急世田谷線の下高井戸行きの,進行方向右に見えるところが,「目青不動尊」。東京には,目黒という区の名前にもなっている

ところ,豊島区に目白という駅があったりと,有名な地名がありますが,これは風水でいう,白黒青赤黄の5色にちなんだもの。

だから他にも,目赤不動,目黄不動もあるわけで,ここが目青不動です。

 「こんなに枝分かれしているのですね」とKクンが感心したので一枚。

 

最後に,東急世田谷線を知らない人のためにサービス。

いまや東京急行の中では唯一となってしまった。軌道のことです。

 http://kks-el06.sakura.ne.jp/sw2010/umegk2010.pdf の20ページ目

とか,

 http://kks-el06.sakura.ne.jp/sw2009/chb2009Aug.pdf  (ただし,10.4MBと重たいので

ご注意ください)の40ページ目

とかの学生作品の中に説明されています。

 

http://kks-el01.sakura.ne.jp/ar09/bucho/x7net/ (おおもとへ もどる)

../index.htm (この年度の卒業研究・算数へ戻る)