一覧とリンクのページへ戻る
氏名シメイ カク作品サクヒンなどにカンする正田ショウダ解説カイセツ
穴澤 真由子
様々サマザマ文献ブンケン、インタネットサイト、メーリングリストと、情報ジョウホウのリンクを豊富ホウフカタです。そのアナサワ先生センセイ特性トクセイがよくレポートにあらわれています。その授業ジュギョウ使ツカえる作品サクヒン目指メザしました。2つの空欄クウラン数値スウチれてExecといたボタンをしてください。マウスでウゴかせるカメをアイダをおいて2カイクリックすると・・・・という機能キノウもあります。
入江 昇
順列ジュンレツをテーマにエラびました。テキストの解答カイトウレイれてもうまくいかない。ここがレポートの出発点シュッパツテンになっています。LogoWriter準拠ジュンキョのテキストなので製品セイヒンによるコマかな仕様シヨウチガいなどの原因ゲンインカンガえられますが、しくもバグりの具体的グタイテキ演習エンシュウといったカタチに。詳細ショウサイをレポートしてクダさいました。ミギのはそれを参考サンコウ一応イチオウウゴくようにしたものです。
大西 小百合
最短サイタン経路ケイロ碁盤ゴバンジョウミチ左下ヒダリハシから右上ミギウエへ。A,Bのみからなる文字列モジレツ空欄クウランれてそのヨコのボタンをしてみてください。いろいろと試行錯誤シコウサクゴして目的地モクテキチにカメさんがけるようオシえてあげて。これは正解セイカイが1トウりではありません。さてナントオりかな?この文字列モジレツれかたが面倒メンドウだから、工夫クフウしようかとカンガハジめたらしめたものです。
尾邊 英也
読書家ドクショカカタです。いろいろなコンピュータの応用オウヨウ可能性カノウセイ知的チテキパズルを解決カイケツしてみるなどなどをカンガえてレポートしてクダさいました。ここでは最終日サイシュウビ発表ハッピョウにちなんで、テキストにあるフク写像シャゾウ移植イショクです。処理系ショリケイ特色トクショクかしてオブジェクトのアツカいかたに工夫クフウしてみました。またミギのは一次イチジ変換ヘンカンではおなじみ。
杉本 耕一
コンピュータをかなり使ツカいこんでおられるというダイ印象インショウ実際ジッサイ作業サギョウでいろいろと手伝テツダってくださいました。課題カダイ自体ジタイはやや単純タンジュンかなとオモわれるかもしれませんが、演習エンシュウから素直スナオ発展ハッテンさせた内容ナイヨウで、その発想ハッソウに、ダイ印象インショウ間違マチガえではなかったと再確認サイカクニンしました。
岨野 淳
何回ナンカイかの電子デンシメールのやりりで様々サマザマ工夫クフウをこらしてクダさっています。スライダーは左右サユウハシをクリックすれば数値スウチが1ずつ増減ゾウゲンしますし、つまみをドラッグしてもわります。それがわるたびごとにいろいろなオブジェクトの状態ジョウタイわります。また、tanのアタイがオーバフローするときの対策タイサクなども工夫クフウされています。
田中 典昭
スデにご自分ジブンのホームページにこの課題カダイ利用リヨウして公開コウカイされています。ダイ2リンクはそのサイトきです。ダイ1リンクは正田ショウダオナ企画キカクツクってみたもの。オナじような話題ワダイモト中学チュウガク教師キョウシ正田ショウダと、小学校ショウガッコウ先生センセイ田中タナカ先生センセイとがツクるとという対照タイショウ田中タナカ先生センセイのはカメさんをヤスませながらどもに観察カンサツする余裕ヨユウアタえています。
中井 典子
シンホウ導入ドウニュウ。その詳細ショウサイをレポートにしてくださっていますから、ここでのカエしはけます。正田ショウダがカメさんをクリックするたびごとにイロわることをサクしましたが、アオ立場タチバギャクにしてしまっています。ナオシカタ?それは読者ドクシャカタ演習エンシュウとしてノコしてきます。カズあて(タトえば『数学スウガクマドけかた』(東京トウキョウ書籍ショセキ))の計算機ケイサンキとして利用リヨウすると、カズのリストとして、かなり順番ジュンバンがバラバラなものもアツカえますので、その種明タネアかしへの動機ドウキタカまるとオモいます。
中森 桂太郎
マイクロ・ワールドでの画像ガゾウみ。数学スウガクではエックスなどフォントが特殊トクシュなので、カミしたものをみたくなりますね。田中タナカ先生センセイサキ使ツカわれたテクニックをマナばれて、ご自分ジブン作品サクヒン応用オウヨウされました。画像ガゾウりこんだページを remove するともったいないので、ページにホカのオブジェクトをけず、announce や question のパネルをすことで利用者リヨウシャ入力ニュウリョクハカっています。
野間 有紀子
テキストのプログラムレイからマナばれて、かなり独力ドクリョクチカカタチ作品サクヒンツクられました。その実力ジツリョク感嘆カンタンシキアラワしにくいウゴきを実現ジツゲンする作品サクヒン(Cannon)をひなガタにされたので、このようなパラメータ表示ヒョウジならシキアラワせるものには、やや処理系ショリケイ負担フタンをかけます。そこで、負担フタンをかけないことと、レポートにシメされた今後コンゴ課題カダイ参考サンコウ補作ホサしたのがミギのリンクの作品サクヒンです。
林 佳織
講座コウザチュウかれた習作シュウサクヒダリのリンク。センフトくしたり途中トチュウにカメさんがカンガえるようなしぐさをしたり。どもがタノしむヒントがれます。それを発展ハッテンさせたのがミギのリンク。いろいろなワケのわからない言葉コトバのボタン・質問シツモンいてあるパネルがたりします。これはカメでカメさんがハナしています。何回ナンカイ試行錯誤シコウサクゴカサねるうちに貴方アナタはカメ通訳ツウヤク質問シツモンコタえは20以上イジョウ150以下イカくらいの数値スウチコタえたほうが無難ブナンです。またカメさんはマウスで位置イチウゴかせます。カメ辞書ジショ作品サクヒン手順テジュン場所バショ最後サイゴ
別所 隆子
曲線キョクセントクに、楕円ダエン授業ジュギョウ役立ヤクダ作品サクヒン企画キカクをいろいろとしてクダさっています。そのナカで、焦点ショウテンからハッせられたヒカリ楕円ダエンカガミ反射ハンシャすると他方タホウ楕円ダエンにいくけど、そのアトをズーとツヅけるとどうなるの?という素朴ソボク疑問ギモンフクらんできました。それを作品サクヒンツクってみました。授業ジュギョウ事実ジジツ提示テイジするというよりも、授業ジュギョウ証明ショウメイされる事実ジジツ使ツカってカメの状態ジョウタイなどを判断ハンダンしています。
堀 昌弘
線形センケイ計画ケイカクホウ入門ニュウモンのような内容ナイヨウ高校コウコウにあります。それの提示テイジのための作品サクヒンツクられました。アドバイスをもとにそれをすぐにカタチにされて、いろいろな工夫クフウ画面ガメンナカにいっぱいまっています。カメさんの位置イチをマウスでえて、2変数ヘンスウ関数カンスウのボタンをすとアタイがわかります。まず、試行錯誤シコウサクゴからここが最大サイダイかな、どこがアタイオナじかなと使ツカえます。等式トウシキアラワされた領域リョウイキをどうかくのか?てはまらないところにシロイロる。生徒セイト指導シドウするときのコツがカメさんへの指導シドウにもきています。
増井 孝弘
公開講座コウカイコウザダイニチ紹介ショウカイした昨年度サクネンド卒業ソツギョウ研究ケンキュウ作品サクヒンを、養護学校ヨウゴガッコウでどのように使ツカうかについて考察コウサツしてクダさっています。詳細ショウサイはレポートに。
水谷 りき
アオいカメさんはマウスできと位置イチとをえることができます。いろいろとマチマワしてあげてクダさい。そのタビごとにカメさんのえている視界シカイ変化ヘンカします。沢山タクサンのオブジェクトを動員ドウインしてそれぞれの役割ヤクワリをさせたプログラムです。これを使ツカってどのヨウ授業ジュギョウをするのかもレポートしてクダさっています。
なお、テキストは、正田ショウダ,1999『Logoで認知ニンチ科学カガク』(東京電機大学トウキョウデンキダイガク出版シュッパンキョク)でした。