ダブルクリックの件ですが参考にしたHPは http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/14-01_macro.htm#14-01-06 です。 ○×ゲームのファイルでいうと、画面左下の「Sheet1」のタグ を右クリックして 「コードの表示」を選択すると、Module1(コード)ではなく Sheet1(コード)というウィンドウか表示されます。 冒頭の記述の意味はわからないんですけど、 それ以外の部分はすぐわかると思います。 ダブルクリックするということは、そこにアクティブセルがあ るのでアクティブセルの(c,r)情報が容易に得られます。 複数の「If 〜 End If」を簡略化を考えたんですけど、 なかなかむつかしかったので、各セルごとに記述しています。